リサーチそして勉強

今していること


急に話は変わりますが、運用の世界でも最近話題の地頭力というものはもちろんだが重要だと感じる。
典型的に地頭がいい有名人はタレントの島田伸介さんだと思う。
地頭力を「物事を論理的に具体的に類推する能力」+「0から1をつくる能力」だと定義すると、彼はぴったりである。
というか
「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」という本面白かったです。
また、地頭力がほとばしっている方の本として西村ひろゆきさんの「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」面白かったです。
彼らは地頭力がほとばしっています。


地頭力の定義の前者「物事を論理的に具体的に類推する能力」を鍛えるならば、ジョン・アレン・パウロスの本は役に立つと思います。
また、日常でもこの能力は鍛えられます。投資をする方なら四季報がいいテキストになりますし。(日本国勢図会も使える)
街を散歩し、小売店、外食店の売上や収益、ATMの1日の利用人数、乗っている電車の体積や最大収容人数などネタは色々あります。
物事の要素を分解し、構造を知り、要素を組み合わせる。ちょっとした時間が空いた時、暇つぶしにはいい遊びになるのではないでしょうか。