ラッキーピエロ


函館にラッキーピエロというハンバーガー屋さんがあると聞きます。
行ったことはありませんが、いいビジネスだと感じます。


ローカルで顧客を独占しているブランド力、子供の頃から慣れ親しんだ味というブランドは、長期間、例えば20年後までのキャッシュ創出能力を担保するものです。この地域では、マクドナルドを蹴散らします。
成長の持続可能性という点ではやや欠点があるかもしれませんが、優秀なビジネスだと感じます。


大企業でもなかなか20年後までのキャッシュ創出を常識的にイメージできるビジネスって少ないですよね。


バフェットのポートフォリオはそういう意味でも面白いものばかりですよ。