MSNマネー

5年以上前から使っているサイトなんだがめちゃくちゃいいね。
企業のBS、PLやROEの10年間の概括を一目で見れる。
結局、こういうシンプルだが破壊力のあるサイト見つけてない。

海外の企業のこれらをみるのが特に面白い。
コカコーラとかマイクロソフトインテル、IBM、アマゾンとかの10年間の概括見ると面白いよ。
日本企業とは格が違う経営パフォーマンスたたき出してるからね。
10年間平均ROE30%とかざら。
寡占資源メジャーの経営パフォーマンス見るのも面白いよ。化け物並みに稼いでるから。

結局、株式市場でオーナーシップが育つか育たないかは儲かるか儲からないかでしょ。
日本は株式投資は儲かりにくい特殊な文化だからオーナーシップ育たんよ。

まぁ話はそれたが、MSNマネーはかなり好きで重宝できるサイト。
中国、韓国、台湾などアジア企業の10年概括見れるようになったら最強だね。
ホンハイやTSMCなどみてみたい。インフォシスは今でも見れる。